当店はビワイチチャレンジャーを応援します。

懐古的未来の琵琶湖高島店、カフェ「智庵」とゲストハウス「のすたる路」。琵琶湖までは自転車で10分ほど。湖周道路にでます。ビワイチチャレンジャーは、当店を通過地点のお宿にもってこいのロケーションです。観光地ではないですが、昔からの生活がそこにあるノスタルジックな集落にあります。ぜひ、お立ち寄りくだい。営業していましたら、30分ほどの休憩地点にもご利用して頂けます。

【チャレンジャー2号 令和3年7月4日】
友人が訪れてくれました。ビワイチは大学生の時に達成。今回は、福岡から実家の石川県まで、ミニベロで。すごすぎ。前の日は京都➡彦根に行ったのに、わざわざ、高島まで来てくれました。そのまま北上したら石川に近いのに。そこまでしてくれて、本当にうれしい限りです。夜はオープン前のカフェスペースでまったりトーク。彼は台湾やシンガポールにも住んでいたので中国語はペラペラ。台湾でも一緒に食事をしたことがあります。時より僕がついてけない中国語で会話を。久しぶりに中国語を話したというけど、流暢でうらやましかったです。台湾人の嫁もあまり飲まないけど、楽しかったのか自家製のアルコールを飲んでました。明日もあるので早めにおひらき。おやすみなさい。

倉庫内テントサイト貸切。

そろそろ出発の時。

【チャレンジャー1号 令和3年5月】

京都の京阪五条駅のすぐ近くでゲストハウス「Tu casa」を運営する友人カップルが、ビワイチに挑戦。二日目に利用して頂きました。京都➡湖東➡湖北(高島)➡湖西➡京都を二泊三日で挑戦。僕に言わせたら鉄人だ。共通の友達が車で合流し、夜は静かに鍋をしました。次の日は出発も早いので早めにおひらき。Have a nice dream. Tu sacaオーナーのTakaさんはバックパッカー時代数十ヵ国を旅し、旅の達人でもあります。

駐車場と左が当店です。

集合写真。

さあ、出発だ~。